【閲覧注意】ギターの為に仕事を辞めたヤツの日記

26歳独身、貧乏、楽器初心者、だけど毎日が楽しい!

僕と同じ「左利き」初心者さんへ伝えたいことと1週間の成果

そもそも僕は左利きです。

だけど買ったギターは右利き用です。

※利便上 右利き用と書きます。

これは僕と同じ初心者の方へですが

例え左利きだとしても右利きを買いましょう。

 

先日お伺いした楽器店には

1本も左利き用ギターはありませんでした。

好きなデザインはほぼ取り寄せになります。

ギター始めるぞ!と思ったのに

その日に手に入らないって嫌です、僕は...。

 

あとギターにはタブ譜(タブラチュラ)があります。

f:id:illya_guitar:20180429091952j:plain

これは右利き用ギターを構えた時の

左手をそのまま楽譜にしたものですが

これが左右逆になるので違和感が出てきます。

 

もちろん弦を押さえる指は変わりませんが

左利きだと楽譜は左から右へ流れるのに

弦を押さえる指は右から左へ...。

絵などの図も逆で初心者は混乱します。

 

なので僕は右利き用のギターを買いました。

 

僕は最初の練習にコード練習は選ばず

12フレットまでの「イモムシ」をしてます。

 

初心者はまず左手で弦を押さえられません。

弦・フレットごとの音も確認出来るので

まずはこれをひたすら反復して練習します。

 

コードは休憩の合間につまんで覚えます。

僕もEコード、Aコードは覚えました。

 

ここまで偉そうなこと言ってますが、

僕も完全な初心者です。

ブログを書き慣れてないので

話の軸が僕自身だったり他の人だったりブレてます。

 

初日は6弦の1フレット〜4フレットですら

まともに弾くことが出来ませんでした。

悔しかったです。

なんでこんなことすら出来ないのか。

 

辿り着いたのが

フィンガートレーニングでした。

 

見比べる為に2つ写真並べますね。

 

左:初日

右:1週間経った今

f:id:illya_guitar:20180429095646j:plain
f:id:illya_guitar:20180429095713j:plain

僕は利き手の左よりも

右の方がかなり自由に指を動かせます。

逆に左手はご覧の有様でした。

 

上記のサイトの他に

指回し運動」と言うのがあって

そちらも合わせて朝起きた時や

夜寝る前に100回〜300回毎日続けました。

 

別にこれをしたから

ギターが弾けるようになる訳ではありません。

薬指が3フレットに全然届かない原因が

僕はおそらくこれだろうと思って試行錯誤しました。

 

とりあえず、リズムは遅いですが

イモムシはこの一週間で出来るようになりました。